シミを予防してアンチエイジング!

アラサー女子がシミについて語りますw

ドクターズコスメって何?

f:id:machikosansan:20180126135849j:plain

ドクターズコスメと一般の化粧品の違いとは、何がどう違うのでしょう。

まずドクターズコスメと読まれるものは、美容外科や皮膚科などのドクターが、コスメの開発に関連をしています。美容医療の知識と経験を積み重ねてきたドクター立ちですので、その豊富な知識と経験をもとに、化粧品開発にも惜しみなく貢献をしてコスメを誕生させています。そのため肌への使用に関しては安全性が高いですし、お肌への作用も実感をしやすいというのも特徴になります。

世の中に市販されている化粧品は、スタンダードな化粧品だけではなく、医薬部外品おカテゴリーに入る薬用化粧品の分類があります。皮膚を美しくして清潔にするためのアイテムが、一般的な化粧品の分類です。そこに加えて、なにか特定の美容作用をもたらすのが、薬用化粧品の強みにもなってきます。

実はドクターズコスメと呼ばれてはいるものの、そこには規定の定義はありません。お医者さんが関わって出来た化粧品であれば、単に呼び方がそうなるだけの話でもあります。もっと掘り下げて言いますと、お医者さんが関連をしているといっても、本当に些細なコスメの確認程度であっても、そう呼ばれるようなレベルの商品もあります。

本物を選びたいと考えるのでしたら、美容系クリニックに勤務をしているお医者さんが、現場の患者さんと向かい合いながら、美容成分などもよりすぐりで開発をするような、本気の化粧品を選ぶことです。

一般の化粧品というのは皮膚の表面に、ひとときの潤いを与えるために使うことができます。コスメの価格は比較的安いので、購入のためにも手軽な入手が可能です。お肌への有効成分の含有量はそれほど多くはなく、お肌の作用もかなりゆっくりです。

ドクターズコスメとの違いは、皮膚や美容を専門とした専門医が、化粧品の開発などに携わっていることです。臨床経験データなども利用して、それをもとに開発されていますし、成分の機能としても明確です。医薬品の要素を取り入れる事が可能であり、肌への効果が優先して考えられて作られています。

ドクターズコスメはお医者さんが自ら関わっているために、安全性が高いという認識もありますし、お肌のトラブルにもより結果を出しやすく、予防のためのケアにも役立つことになります。費用的には一般の化粧品よりも、少し高いことが多いものの、素肌にマッチした商品に出会うと、その効果にドクターズコスメの虜になることもあるくらいです。