シミを予防してアンチエイジング!

アラサー女子がシミについて語りますw

シミが出来やすい人の特徴とは?

シミが出来やすい人には、いくつかの特徴があります。

太陽からの紫外線の影響を受けて、皮膚にはダメージを負うことになります。ダメージを受けたDNAの修復力の強さにも、影響されるというのも特徴です。しかし修復力が強い肌であれば、DNへの傷もそれだけスピーディーに修復をすることができます。

この世に誕生をしたときの素肌の色もメラニン量は関連をしていて、紫外線のダメージにも強いのは、地黒の肌を持つタイプです。そもそも皮膚の色が黒い方であるために、過剰なメラニン生成も起こりにくいことになります。

親から子へ遺伝することは考えられますので、親の肌状態は子供にも同じように出やすいことにもなります。皮膚にシミができにくいのは地黒の肌であり、逆にできやすいのは色の白い肌ということにもなります。

ヘモグロビンメラニン色素の量によって、人間の素肌の色は決定されます。メラニン色素が多い地黒の肌を持つ人は、メラニンの色素が多いために皮膚の色も黒ずみの多い肌に見えます。紫外線からの防御力に関しては優れているのも特徴であり、太陽の下での活動でも、それほど紫外線の刺激も受けないままという、ある意味恵まれた環境でもあります。

日本人女性は透き通るような白い肌を好む傾向にあり、そのために美白にも余念はなりません。しかし肌の白い状態は、紫外線からのダメージをとてもうけやし状態でもあります。刺激を受けてDNAへの傷の修復力も、強くはないですので、太陽の下にいると皮膚は赤くなります。そして黒くなって、皮膚にはいくつものシミを発生させやすくなります。

日本人は恵まれたきめの細かい素肌を持ちますが、肌のタイプはいくつかに分かれます。紫外線で日焼けをしたら、皮膚が赤みを帯びてから黒くなるのは、日本人に最も多くあるパターンです。日焼けをして赤くはなるものの、黒くならない恵まれた肌も存在します。最も悲しいのは、日焼けをしてそのまま、ダイレクトに黒い肌に変わるタイプかもしれません。

紫外線からの攻撃や、メラニン色素の量など、こうしたものは遺伝であると言えるでそう。国内では秋田県の日照時間は短いために、紫外線に当たる時間も短く、それゆえに秋田美人は恵まれた肌の白さを持っていますし、メラニン色素の量が少ないのも、遺伝で引き継がれているというわけです。

シミは遺伝をするものではありますが、本人のケアしだいでシミから素肌を守っていくことは、不可能なことではありません。