シミを予防してアンチエイジング!

アラサー女子がシミについて語りますw

シミを防ぐ夏の過ごし方

シミの大敵は夏の強い紫外線です。紫外線を浴びるとメラノサイトからメラニンが生成されそれが色素沈着を起こすと皮膚にシミとしてあらわれます。一度できてしまったシミを消すのは至難の業ですので、シミができないように徹底的に予防することが重要なポイントとなります。

そのためには夏の過ごし方に注意する必要があります。シミを防ぐ有効な夏の過ごし方としては、紫外線対策を怠らない、化粧品による保湿ケアや美白ケアを怠らない、健康的でバランスのとれた食事をとる、睡眠時間をしっかりと確保して良質な睡眠をとるなどです。

紫外線量がピークを迎えるのが5~8月です。雨が降っている日や曇っている日でも油断してはいけません。外出の際はUVカット効果が高い日傘をさしたりつばが広い帽子を目深にかぶったり日焼け止めを塗ったりして徹底的に肌を守りましょう。

夏は海水浴やキャンプやバーベキューや夏フェスなどで日中屋外で過ごす機会も増えます。SPFの数値がなるべく高い日焼け止めを選んでこまめに塗りなおすことを心がけて過ごしましょう。

化粧品による保湿ケアや美白ケアも毎日欠かさずに行う必要があります。シミを防ぐためには保湿が必要不可欠です。保湿をして肌のうるおいがアップすると角質のバリア機能が高まりターンオーバーが促進されて肌細胞の再生が速まります。

そのことによりメラニンの色素沈着が抑制されてシミができにくくなりますし、美白ケア効果もアップします。ですので、朝晩の化粧品による保湿ケアと美白ケアを徹底的に行いましょう。シミを防ぐ夏の過ごし方として食生活の改善も大切です。

野菜や果物や肉類や魚介類や大豆製品や海藻類や乳製品や卵などの食材を種類豊富に食事メニューに取り入れて、ビタミンやミネラルやタンパク質などの栄養素をバランス良く摂取することを心がけましょう。夏場は食欲が低下するので栄養不足になりがちです。

暑さにより汗をかいたり体力が低下したりするとビタミンやミネラルは大量に失われてしまいますのでサプリメントやドリンク剤や健康食品などで補うのも効果的です。シミを防ぐ効果がある成分は、ビタミンC、ビタミンE、コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタ、セラミド、Lシステイン、αリポ酸、アスタキサンチンポリフェノールコエンザイムQ10などですので、積極的に摂取してシミができにくい肌環境に導きましょう。

効果的な夏の過ごし方を意識して透明感のある美肌づくりに努めましょう。