シミを予防してアンチエイジング!

アラサー女子がシミについて語りますw

ハイドロキノンの副作用は?

シミ対策にもよく利用をされるのが、皮膚科などでの処方を受けることができる、ハイドロキノンのクリームです。皮膚にあらわれるシミのもとになる、メラニンを活発に生成している、メラノサイトの働きをセーブさせることができます。このためにメラニンの産生を、少なくさせますので、シミ治療には効果的であると言われいます。それほどの実力を発揮しますので、副作用に関しても気になってくるでしょう。

成分としても医薬品で強めですので、パッチテストを行うことです。お肌への塗布を行い、そのまま24時間を過ごして肌状態の変化をチェックします。赤みやかゆみ等も出ないようでしたら、副作用はひとまず発生をする確率は少なくなります。

パッチテストは顔の肌ではなく、二の腕などの人目につかないところに、少しだけつけてしてみるといいです。副作用がパッチテストではなかったとしても、他にしようをするスキンケアコスメによっては、相性もありますので油断は禁物です。日々のお肌のお手入れには、化粧水や美容液に乳液なども使いますので、そういったいつものスキンケアとの併用にも、気をつけてみましょう。

ハイドロキノンは長期的な仕様には適さない医薬品であり、副作用的にあまりに長い期間を肌のお手入れに使うと、肌の状態が弱くなります。シミへの効果を発揮しやすいですが、それだけ皮膚の状態は弱くなるので、お医者さんで説明を受けたとおり、使用期間や塗り方は、必ず守る必要があります。

ハイドロキノンの使用に関して、開封をしたら必ず使いきる必要があります。シミへの効果が高い反面で、ハイドロキノンというのは、大変酸化をしやすい成分でもあるためです。開封をしてから、そのままの状態で放置をしておくと、色も変わってきて、成分的にも劣化をします。参加をした状態のものを肌に使用するのは、とてもおすすめはできるものではないです。

ハイドロキノンは一時的な治療方法であることを忘れずに、肌状態が良くなってきたら、使うのは終わりにしましょう。皮膚の代謝が活発になって、新しい皮膚が生まれやすくなります。それを強制的に医薬品で促進させるために、皮膚はとてもデリケートな状態に変わります。ですからシミが薄くなったら、その時点で医薬品の使用は終わりにしましょう。

皮膚の弱さは紫外線の影響を受けやすいことにもつながりますので、ハイドロを使うのであれば、紫外線への対策を必ず行うことも重要です。