シミを予防してアンチエイジング!

アラサー女子がシミについて語りますw

ビタミンがシミに及ぼす好影響とは?

ビタミンは「シミ」に好影響を与えるものがあります。

シミに効くビタミンの代表各はABCの三つです。

ビタミンA、はシミの予防効果が確認されています。なぜかというと、この栄養素は、メラニンに沈着を妨げる効果があるからです。色が濃い野菜に多く含まれていると言われています。パプリカ・ニンジン・かぼちゃ・ニラ等です。また、牛乳・卵黄・レバー等に多く含まれていると言われています。

この栄養素は「脂溶性」です。体への残留時間が長いです。注意点として、普通の食品以外でこの栄養素を摂取する場合には注意が必要です。副作用も確認されており、「サプリメント」等で大量に摂取する事はお勧め出ません。「サプリメント」なので、補助的適度での使用がお勧めです。

自然の野菜やレバーは「肝臓」に蓄積するという事はほとんど考えられないので、できるだけ自然の物を口にしましょう。また、この栄養素は「オイル」と相性が良いので、生で口にするより、油で調理して口にした方が、効果が強くなります。

ビタミンBも効果的です。Bは皮膚のみずみずしさを保ち潤います。食べ物からエネルギーを作りだし、代謝をコントロールします。この効果が有効です。特にB2B6が重要です。なぜかというと、不足すると、脂質の代謝がうまくできないからです。肌荒れ・口角炎口内炎・カサツキ等「皮膚粘膜」の抵抗力が薄弱化します。

この栄養素を多く含むのが、レバー・卵黄・魚類・納豆・ビール酵母・ミルク・濃緑色野菜・ニンジン・ニラ・プレーン・玄米・小麦全粒粉・ビール酵母等です。

ビタミンCは、シミを薄くする効果が確認されています。シミを薄くする目的の場合には、一日2000ミリグラム程度の摂取が必要です。この栄養素は「水溶性」なので、体内に長く残留しません。長く残留しないので、時間を複数回に分けてこの栄養素を摂取する事が必要です。この栄養素はストレス緩和にも有効で、その事においても、シミ対策として有効です。この栄養素は「医薬品」で摂取しても問題ないと言われています。医薬品の名前は「アスコルビン酸」です。薬局で一般的に販売されています。但し、副作用があると言う意見もありますので、できるだけ自然の物からこの栄養素を摂取した方が安全だと考えられます。あくまで、医薬品の場合には補助的摂取に留めましょう。副作用というレベルではないですが、人によっては「軟便」になることが確認されています。

この栄養素を多く含むのが、サツマイモ・キャベツ・イチゴ・かんきつ類等です。