シミを予防してアンチエイジング!

アラサー女子がシミについて語りますw

シミを目立たなくする化粧の方法

シミを消したり目立たなくする方法は大きく分けて二つあります。

一つ目は、UVケアや保湿ケアや美白ケアをしてシミに働きかける方法です。紫外線対策やサプリメントの摂取や化粧品でのスキンケアでシミを根本から改善させる方法です。

二つ目は、化粧でシミをカバーして目立たなくさせるという方法です。様々なメイクアップアイテムを駆使することでシミをなかったことにできます。

シミは、紫外線などの外からの刺激によりメラノサイトから生成されたメラニンが色素沈着をすることが原因でできるものです。紫外線量は3月頃から徐々に増え始めて5月~8月頃にピークを迎え、11月頃に減り始めます。

ですので、真夏だけではなく春から秋にかけてUVケアは必要になります。SPFの数値が高い日焼け止めをこまめに塗ったり屋外にいるときは日傘をさしたりつばが広い帽子をかぶったりして紫外線をブロックしましょう。

化粧品でのスキンケアは、美白ケアだけではなく保湿ケアも徹底する必要があります。せっかく美白ケアをしても、うるおいが不足していて角質のバリア機能が低下している肌には美白成分がうまく作用しません。ターンオーバーが乱れて肌の再生がうまくいっていないことが原因となります。

ですので、美白ケアには保湿が必要不可欠となります。体の中からのケアとしてサプリメントの摂取も有効な方法です。積極的に摂取すべき成分は、保湿効果があるコラーゲンやセラミドヒアルロン酸、抗酸化作用があるビタミンCやビタミンEやアスタキサンチンコエンザイムQ10やαリポ酸、シミに働きかける効果があるLシステインなどです。

そして、化粧でカバーしてシミを目立たなくさせる方法についてですが、使用するメイクアップアイテムとしては化粧下地やコンシーラーやコントロールカラーやファンデーションやパウダーなどです。

具体的な化粧の仕方についてですが、まずは基礎化粧品で肌のコンディションを整えてから化粧下地を塗ります。パールやラメなどが配合されているものがおすすめです。

光が反射して肌に光沢が生まれてシミが目立たなくなるからです。その上から気になる箇所にコンシーラーやコントロールカラーを重ねてピンポイントでカバーします。

コンシーラーはカバー力が高いスティックタイプのものがおすすめです。その上にファンデーションを重ねてコンシーラーやコントロールカラーの境目をぼかします。叩き込むようになじませるのがポイントです。

最後にパウダーを肌にのせればふんわりとナチュラルにシミ隠すことができます。